プロフィール
ブログ
スケジュール
チャリティ ポロシャツ

<< 2026年06月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新の記事
2026年6月20日
  「6月の青空ワイン😘」
2026年6月20日
  「青空ワイン🍷」
2026年6月20日
  「ここのところ‥」
2026年6月6日
  「あの日のカーネーション」
2026年6月4日
  「お守り」
2026年5月29日
  「🩵DKC瑞浪大会🩵」
2026年5月29日
  「瑞浪市長と観光大使なワタクシ」
2026年5月16日
  「北京にて」
2026年5月16日
  「色とりどりーっ」
2026年5月16日
  「母の日、でした」
みんなのコンテンツ
コミュニティ
登録 ログイン
おしゃべり広場
みんなでわぃわぃ!
ハッピートーク
妊娠・出産広場
不妊治療広場
子育てQ&A広場
教育・しつけ 広場
健康・病気・病院広場
仕事広場
美容・ダイエット
なんでも座談会

リンク | よくある質問 | サイトマップ
Copyright (c) mukaiaki.com All rights reserved.

ご質問・ご意見・お問合せ等はこちらまでお送りください。
おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。

「漢字で書くと、鍬形、なのかな」

2006年8月16日

虫嫌いの方、すみません。
高田が新聞の折込チラシを頼りに買ってきてくれた、クワガタのB面です。
意外と、可愛い顔をしてますよね(笑)。
クワガタのA面ばかりに注目するのではなく、この愛すべき(?)顔をB面からも観察しておくべきだわ♡と、考えたワタクシが、ビビる子供たちを尻目に撮った写真なんですけど、・・・いかがでしょう?

こうしてご対面してみると、ちょっと「バルタン星人」、入ってますよね!
ま、本当の口は、ツノとツノの間のあたりにあるものと思われますが。
ちなみに、A面を観察したところ、この個体は多分、「セアカフタマタクワガタ」です。

実は、同じく、高田がカブトムシも連れてきてくれたんですけど、彼の方は後ろ足を怪我してしまっていまして、こうやって手で持とうとすると、必死になって(虫かごの中に入れている)木にしがみつこうとするのが何だか痛そうで、・・・B面写真を激写することはしていないのですが、んまぁ、こちらも可愛い顔をしているものですね。
明日にでも、よくよく見ると、かなり癒し系のその横顔をカメラに収めてみようと思いますので、ご期待くださいませ。←虫嫌いの方、またまたすみません。

クワガタもカブトムシも“つがい”なんですが、さぁ、これからどうなっていくのでしょう??
昔々、自分で虫捕りをしていた頃は、同じ種類のクワガタなりカブトムシなりを、オス&メス、どちらも捕まえられることなどなかったので、・・・これから産卵があるのか、幼虫が孵るのか、冬眠(?)するのか、立派な大人になるのか、かなり楽しみにしちゃってます。←多分、子供たちよりるんるんしてます(笑)。
飼育方法のコツをご存知の方、是非、アドバイスをくださいませ!!

それでは、今夜はこのへんで。
実はカナブン・ファンの向井でした(笑)。
あの、コロン♡とした体型が、何ともかわいいですよね。

P.S. キャー、ちろさんから書き込みが!
私の隣の席の、授業中に居眠りこいてる割に成績はビシッとよかった、ソフトボール部のちろさん、だよね!!
海の向こうからどうもありがとう。
そっか、一回戦は突破したんだっけ。すごかったんだなぁ〜♡♡
熊高OBの方もありがとうございました。
若田さんは浦高かぁ。
一女祭のとき、廊下かどこかですれ違ってたかもしれないね。
向井千秋さんも埼玉出身。私も、もうちょっと勉強すればよかったな(笑)。


かれん 2006年 8月17日(木) 4:08 ×

向井さん 
初めまして!
こちら、パリからの書き込みです。
いつもいつも、素敵な日記をありがとうございます。私も負けじと、パリ日記をUPしています。(アドレスを貼付して、向井さんにもパリの風をお届けしたいのですが、ちょっと遠慮しておきますね)
本日のくわがた、かなりビビッドに撮れていますねえ!!
こちらはもう秋の気配ですが、日本はまだまだ夏真っ盛り。お体に気を付けて。
また遊びに来ますねー!


プリン 2006年 8月17日(木) 9:19 ×

亜紀さん、おはようございます(^.^)

今日は、幼稚園で夏期保育があって、とっても久しぶりに一人きりの日中なんです。
行きたくて行けずにいた、岩盤浴、これから行って来たいと思います♪

我が家も、コクワガタ♂2匹♀1匹、カブトムシ♀1匹が同居中です。
コクワガタは、交尾してる感じがあったので、朽木をマットの中に埋めてありますが、まだほじくってないので、卵がどうなってるかわかりません。
で、ビックリなことに、じぃじが拾ってきたカブトムシ♀が、ポンポコ卵を産んでいます!
コクワガタと・・・?!
いやいや、捕獲前に「お済み」だったみたいです(^_^;)
数匹は幼虫になりました。
本当は幼虫は小分けに育てたほうがいいみたいなんですけど、我が家はそこまで力が入ってなく、野放しです(^_^;)

それにしても亜紀さん、掴めるんですね〜!
私どうしてもダメで・・・。
旦那が持つか、割り箸で挟みます(ゴメンナサイ!)
私が割り箸で掴む仕草を見て、子達がそういうもんだと思ってしまったらどうしよう(^_^;)

ネットで調べると、結構色々情報入りますよ(^.^)
カブトムシは夜、フタをこじあけて脱走するので要注意です!


ツインズ 2006年 8月17日(木) 9:49 ×

亜紀さん おはようございます。

クワガタ&カブト虫が、お祖父ちゃんの家の庭先に(なんという木なのか?ですが)毎年夏・毎日飛んで来ます。
虫かごには、ウヨウヨといます。
虫キライでして、プリンさんのように割り箸でしか触れません。
子供達は、背中をツンツンとするのがやっとです。
週に何度か、お祖父ちゃんの家に『虫さんに会いに行こうよ!』とおねだりされます。
伯父さんに、虫かごごとあげるよと言われているのですが・・・お世話係りは当然私になるので、虫キライの私にはとてもとても無理なお話です。
子供のためにも、カブト虫&クワガタと触れ合う?!のもいいのかもしれませんが・・・この課題は、来年夏に持ち越すことにしました。虫キライ克服は無理ですが子供達のためにも・・・う〜頑張ります。

お祖父ちゃんに聞いたところ、夜にお世話をするといいそうです。
枝をどかし今では、虫用の土もありますのでキレイに簡単に出来るそうです。
昔ながらのスイカなどを入れておくと、どこから飛んで来るのか小さな虫が・・・それで、カブト虫&クワガタのゼリーがあります。こんにゃくゼリーみたいな容器に入っています。昨夜入れたゼリーと交換でOKだそうです。
こんなに飛んでくるのなら、家先で格安で売れるねと近所でも話題になっているみたいです。
来年は、子供達に獲らせてみたいと主人は張り切っています。私は、距離をおいてその初獲りを見ていたいです。


まゆママ 2006年 8月17日(木) 10:05 ×

亜紀さん、おはようございます。

サウナ状態のような湿気の日々が続いていますが、体調崩さないでくださいね。

うちの万結は虫が大嫌いで、蚊が足に止まっていれば「あ〜〜!!蚊が〜」と言って大泣きです。
ダンゴ虫はまるまってる状態なら触れる・・と本人は言っていますが怪しいものです。
カブトムシ、クワガタ、蝶々、トンボ・・。自然に生きている姿をいつか見せてあげたいな〜と思ってしまいますね。

昨日は娘と映画デビューしました。
「アンパンマン」を観ましたが、とても真剣におとなしく観てくれて帰りにはとんかつをぺろっと食べて帰ってきました。
「感想は?」「とんかつおいしかった」
・・・・・・
そんなものですね。


ひろママ 2006年 8月17日(木) 11:37 ×

亜紀さん、こんにちは。
私、虫は苦手なんですよー。
2歳10ヶ月の息子は、カブトムシに興味津々!今飼うとなると、もちろんお世話するのは私になるわけで。。
主人も虫は苦手なので、困ってしまいます。
プラレールはいくらでもコレクションしても良いけど、虫のコレクションはやめてよね、と願っています。
でも、生き物を飼うことによって、命の大切さも知ってほしいし、母の想いは複雑?です。
亜紀さん、虫を愛しいと思えるコツを教えてくださーい!


結羽 2006年 8月17日(木) 12:24 ×

亜紀さん、こんにちは
クワガタ大きいですね!!
私の甥っ子は虫大好きで、きっと将来は虫博士?といわんばかりです。
生まれて初めてのなりたいものは・・・・
なっなんと、ダンゴムシ。。。でした。
ちなみにその次は郵便局のポスト(^^;)です。
飼育方法ですが、姉に聞いてみます。
去年100匹ぐらいの卵のお世話してました(**)


INITIAL THRILL ずっと聞いてます。
ほんとステキなCDでした。主人も気に入って聞いてます。
BRINCADERAがとっても和みます。


hina 2006年 8月17日(木) 12:52 ×

亜紀さん、こんにちは。
今日のブログとか関係ないんですが、
数日前にTシャツの写真を貼り付けてくれていた、「スポンジ・ボブ」!!!
今朝のめざましテレビでやっていましたよ!芸能人にも愛好家がいるとも言ってましたが。アメリカでは人気だとか。
さすが亜紀さんは先取りですね。


ゆう 2006年 8月17日(木) 13:12 ×

カブトムシは一年の命なんですよね…でも卵からかえすのは割と簡単なようで、今のうちに土を沢山買い占めて置かれるのをお薦めします。冬にしっかりと幼虫が食べるので、糞も凄いです。土は少し湿らせた方がいいみたいです(霧吹きなんかで)私も田舎育ちでしかも兄弟に挟まれていたせいか、虫は大好きです。鳥は駄目なんですが…ゴキブリも素手で殺せます(笑)苦手な方ごめんなさいね。カナブンかわいいですよね!色も綺麗で見とれてしまいます。ただ飛んでくる時はびっくりしますけど…


くわかぶ 2006年 8月17日(木) 13:37 ×

亜紀さん、こんにちは。
うちの子はもう大きくて中学ですが、昨年
カブトムシを交配させ、今年の夏「羽化」に成功しました。
1対から16匹の幼虫を育て結局8匹の成虫になりました。勝率は5割ってとこですね。
成功の秘訣はさなぎ室を上手に作れるかにかかっています。

亜紀さん、がんばって下さい


りえママ 2006年 8月17日(木) 14:22 ×

うわぁーー!!! B面をまじまじと見たのは初めてです。虫嫌いなのでゾクゾク震えそうです。でもホントにバルタン星人に似てますね(@@;)

私の住む鹿児島はクワガタが身近にいるので家の網戸とかにとまっていることもありますよ。
ご近所でしたら差し上げますのに・・・。

最近のクワガタ・カブトムシは餌が専用ゼリーだと聞きました。昔はスイカだったのに虫もデリケートになって時代が変わったんですかね?
虫Jrの誕生にむけて毎日観察ですね。


たまさん 2006年 8月17日(木) 15:11 ×

家にONEPAIRプラスシングルかぶとむし飼ってます。夜すごくうるさいです。人間のゼリー(青りんご味)を餌としてます。


niko niko 2006年 8月17日(木) 17:00 ×

昔、クワガタに“すいかときゅうり”を食べさせていました。お腹を壊すので、あげてはいけないのですってね。最近知りました。

今回の写真、クワガタB面におののいています。A面は大丈夫なんですが・・・。ちなみに大好きな魚のほっけのA面(皮の部分)を居酒屋さんで見たときの驚きと同じくらい衝撃的です。こんなアップで見たときなかったぁ〜   40?年生きてきて・・・。すごっ!” こわっ!


あおい 2006年 8月17日(木) 17:35 ×

昨年カブトムシのつがいを2組飼っておりました。

翌年には27匹の成虫となり!!!

ある夜、一斉にフタをこじ開け脱走し
部屋の壁一面にへばり付いておりました!!!

なによ!!!でかいゴキブリ大発生!!!???\(◎o◎)/!

と心臓が飛び出しそうになりました!!

上手に冬を越せば成虫になります〜

がんばって育ててくださいね(*^^)v


みこ 2006年 8月17日(木) 18:31 ×

はじめまして、前々からお邪魔したいとは思っていたのですがなかなか勇気がなくて・・・
今回は亜紀さんに教えてあげたくて勇気を出しました。カブトムシは「ツノ」ですがクワガタは「アゴ」と言うそうですよ。
我が家にも「虫オタク」の子供が二人いまして
昆虫の本も何冊もあってその本を読んで初めて
私は「ツノ」と「アゴ」を知ったのです。
多分ほとんどの人はご存知の事とは思いますが

これからも楽しみに読ませていただきます


きゅぅぴぃ 2006年 8月17日(木) 20:59 ×

亜紀さん、こんばんは。
いやはや、このブログ、海外からの書き込みが多いですよねぇ。
私もご多分に漏れずオーストラリアに住んでますが、ほかの方はご結婚されててだんな様のお仕事の関係とかで海外在中なのでしょうか。
こちらは冬なので、クワガタやカブトムシなんかはまだ見かけませんが、いたらチェックしておきます!
こっちのゴキブリは大きいので、きっとほかの昆虫も大きいはず(笑)


るー 2006年 8月17日(木) 21:44 ×

亜紀さん、お久しぶりです。
うちも今年からカブト虫を飼い始めました。
早速娘が命名。
オスがムノくん、メスがカヌちゃんだそうです。
しかし…。
オスが強すぎてムシキングのバトル状態。
と言っても一方的にオスからなのですが。
虫も相性があるようで、もし交配をお望みで仲が悪い場合は、一旦離してからもう一度一緒にするか、それでもダメな場合はペアを変えた方がいいそうです。
無事に産卵し幼虫になったら、一匹ずつ離した方がいいそうですよ!
ケンカするんですって。
今はホームセンターで一匹ずつ飼う(幼虫)容器のセットが売ってるんです。
でもわざわざ買わなくても、自宅にある空いた容器で充分です。
亜紀さん宅には昆虫図鑑ありますか?
けっこうハマりますよ!


熊谷高校OB 2006年 8月17日(木) 22:25 ×

向井亜紀さん、お返事をいただけて大変嬉しいです。

ところで向井千秋さんですが、下のサイトによると群馬県生まれで、高校からは東京だとのことです。

http://www.jsc.nasa.gov/Bios/PS/mukai.html

結太くんや万里くんが大人になった頃には、誰でも宇宙へ行けるようになっているのでしょうか…


あず 2006年 8月18日(金) 0:39 ×

こんばんは。今日はもの凄い熱帯夜のため、とっても寝る気にはなれず、向井さんのブログにおじゃまさせてもらっています。汗 汗 汗 
ふぅ〜べとべとですぅ〜(>_<)ヾ

うっ!!!虫っ!!!苦手ですねぇぇ〜(*_*;
まぁ〜見る分にはいいのですが、できることなら触らずにいたいです。
子供ができたら、そんな訳にもいかなくなるんでしょうね。
やっぱりママというのは凄い!!の一言です。
向井さんが鍬形を載せれば、たっくさんの情報がゴソッと集まるんですから。いつか、そのうちの一人になれるよう、私もこのブログで今からぉ勉強せねばっっ。
まぁ、鍬形・カブト虫に対してご意見箱があるならば、色をもう少しかわゆくしてはくれないかしらっ?(この色にも意味があるかも知れないことはさて置き)先日、ぉ友達の子供っちが持っていた《ムシキング》とやらのおもちゃ。ん〜実にリアルである。こげ茶のてかりまでも完璧でしたぁ〜ホラッ!もっとこう、黄色と白のドッド柄とか、チェック柄なんてのもいいかもぉ。どうでしょう?本物は無理にしても、せめておもちゃだけでもおぉ。なんて真剣に考えてしまったのは、やっぱりこの暑さのせいでしょうか。 笑
それにそんな色にしたら、ムシ大ファンの男の子達に怒られてしまいそうなので、もとい!!!

今日も甲子園は白熱していましたね!!!!! (興奮!!)私が応援している駒大苫小牧も何とか勝利。まだまだ運もあるようなので、このまま頑張ってほしいです♪
野球もサッカ−もスポ−ツって、観戦している私の元気の源かもしれません。
最近はその源に、向井さんのブログも加わってパワ−UPしまくりなわたしです。(元気過ぎてうるさいと言う説もありますが…´з`)
向井さんありがとうございまぁ〜す☆ミ

この投稿に画像は添付できないんですか?
ケロコロのかわゆい画像があるのでぜひと思っているのですが。
この、ど初心者に教えてくださいませませ。


emirin 2006年 8月18日(金) 18:52 ×

クワガタ、カブトムシ…小学生の頃は弟の影響?で、近くの雑木林から捕まえてきて、家で飼ってました。相当田舎で、自然豊かなので、いるんです。探すの楽しかったな〜。相当おてんばでした(笑)


おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。
ご質問・ご意見・お問合せ等はこちらまでお送りください。

前のブログへ 最新のブログへ 次のブログへ