プロフィール
ブログ
スケジュール
チャリティ ポロシャツ

<< 2026年06月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新の記事
2026年6月20日
  「6月の青空ワイン😘」
2026年6月20日
  「青空ワイン🍷」
2026年6月20日
  「ここのところ‥」
2026年6月6日
  「あの日のカーネーション」
2026年6月4日
  「お守り」
2026年5月29日
  「🩵DKC瑞浪大会🩵」
2026年5月29日
  「瑞浪市長と観光大使なワタクシ」
2026年5月16日
  「北京にて」
2026年5月16日
  「色とりどりーっ」
2026年5月16日
  「母の日、でした」
みんなのコンテンツ
コミュニティ
登録 ログイン
おしゃべり広場
みんなでわぃわぃ!
ハッピートーク
妊娠・出産広場
不妊治療広場
子育てQ&A広場
教育・しつけ 広場
健康・病気・病院広場
仕事広場
美容・ダイエット
なんでも座談会

リンク | よくある質問 | サイトマップ
Copyright (c) mukaiaki.com All rights reserved.

ご質問・ご意見・お問合せ等はこちらまでお送りください。
おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。

「この溜息は、やっぱり恋?」

2006年8月15日

こんにちは。
高校野球が面白いですね!!!
『旅サラダ』を制作している朝日放送の廊下に、「かあさんが17才に恋をした」というコピーの高校野球中継番組のポスターが貼ってあるのですが、・・・本当に、17才の青年(少年?)がたくさんの人の心を惹きつけてギューッと離さないのですから、すごいパワーですよね。
彼らが、「オレってば、今、かっこいいよね。全国放送、おいしいじゃんって感じ?」なんて、自意識過剰になっちゃったりすると、一気にチャンネルを変えたくなるんですけど(笑)、そんなことは一切考えず、ただひたすら勝つことだけに気持ちを集中させている横顔が、一番、「かあさん」を始め、大勢の人のハートをワシヅカミにするのでありましょう。

しっかし。
北海道代表VS青森代表の試合が、こんなに熱い熱い強豪同士の戦いになるとは、「かあさん」が17才だった頃には、ほとんど考えられなかった光景だったように思います。
「かあさん」の、そのまた「かあさん」あたりから、「そりゃ、強くなりたくても難しいわよ。冬の校庭は雪で真っ白でしょ。ボールを赤く塗って練習するって聞いたけど、やっぱり限度があるわ。どんなに才能のある選手でも、なかなか実力をつけることができないんじゃないかしら」などという解説がなされたりもして、・・・いわゆる“西高東低”状態が崩れる日は来ないものと、思い込んでいたんですよね〜。←少なくとも、私と、私の母は。

もちろん、野球留学のようなことが行われているのは事実なのでしょうが、それにしたって、冬の間はどんな練習をしているのか、いろいろな土地からやってきたコたちが、どうやって心を合わせるようになっていくのか、興味が湧くところですよね。
ふぅぅ、青森へ帰っても、スックとお顔を上げていてもらいたいなぁ。野球部の皆さんにも、愛ちゃんにも。
だって、まだ高校生。今、勝てなかったからって、・・・すごく悲しいと思うけど、全然、少しもダメじゃないんだもの。
この試合を最後に引退する3年生もいるでしょうが、あれだけ素晴らしい試合をしたんだから、見ている人は、きっとビチーッと見ているはず。野球をもっともっと続けたい人には、道が開けると思うんだけどなぁ・・・。
嗚呼、「かあさん」が行って、直接、なぐさめてあげたいわ。あ、お呼びでない?

そういえば。
昔々、「かあさん」が、それこそ17才だった頃、埼玉県の代表校が「県立熊谷高校」だったことがあったんですけど、・・・覚えている方、いらっしゃいます?
熊高といえば、字ズラ的にはかなり腕っ節が強そうですけど、実は県内有数の進学校。直球で言ってしまえば、一番強いのは偏差値で、運動の方はほどほど・・・というイメージの学校なんです(宇宙飛行士の若田さんの出身校でしたよね、確か)。
そんな学校がアレヨアレヨという間に、予選を勝ち抜いてしまったんですから、さぁ大変。

あ、大変っていうのは、うちの学校のソフトボール部のみんな(の一部かも?)が、です(笑)。
埼玉県の中には、古くから伝わる暗黙のルールがありまして、熊谷高校は熊谷女子高校を、川越高校(ウォーターボーイズはココ!)は川越女子高校を、浦和高校は浦和第一女子高校(私はココ!)を一番大切にしなければならないという雰囲気が、多分、現在もしっかりみっちり漂っているはずなんですけど、・・・そうなんです、浦高野球部が甲子園に出場する可能性を考えるにつけ(ごめんなさい)、こりゃ、そんなルールはピョーンと飛び越えさせてもらって、熊高野球部とお近づきになったほうが、よりステキな青春を過ごせるんじゃないかしらん♡♡♡というわけで(爆)。

結局、甲子園では一回戦で敗退してしまったのですが、その秋、我高の文化祭に熊高のピッチャーが来ることになって(多分、ソフト部の誰かが引っ張ってきたはず)、またまた校内に嵐が吹き荒れたんですから、んまぁ、昔の高校生はかわいかったものです。
ええ、話はそれだけです。オチはありません。青春ですから♡
でも、そんなこんながあるからなのか、私はクマコウを応援しているんですよ。
・・・昨日の「熊工」、強かったですよね。

PHOTO「初恋ピンク」 先日、数時間後には台風が最接近するといわれているにもかかわかず、本当に優しく美しかった夕焼け空を撮った写真です このピンクは、まさしく初恋の色ですね〜 実は、その下にも注目してください 遠くに見える新宿の高層ビル街の上に、ちょこんと、綿帽子のように小さな白い雲がかかっているのがわかりますか? 面白いですよね! 見えやすいように、いつもより大きめに貼り付けておきましょうか


ひろみまま 2006年 8月15日(火) 19:31 ×

初めまして・・・甲子園話題に反応してしまい思わず書き込みしています。私は40も半ば・・・大学生三人のままです。私は高校生の時から今だに心わしづかみされたままです。だから亜紀さんの言っている事が良く分かります。今日の青森山田と苫小牧の試合はラジオで聞いていましたが、本当に熱い熱い試合でした・・おばさんは選手の皆さんの頑張りをよーくわかっていますよ!今も鹿児島と香川西・・・良い試合したますね・・・どちらも勝たせてあげたいですね。亜紀さん、綺麗な写真ありがとうございました・・昨日の都内の停電大丈夫でしたか?


あんどぅ 2006年 8月15日(火) 19:59 ×

熊高と言う名前で、初書き込みしちゃいます。私の父(67歳)・弟(28歳)共に、熊谷高校出身です。と言っても、両者ともに柔道部だったのですが、熊高が甲子園出場を決めた夏は、父も母も予選からとても応援していて、家族もそれが伝染し、皆で応援した熱い夏を今でも思い出します。私個人としては、浦和学院高校が学校が出来て初めて?甲子園に出場した時のさわやか野球にとても甘酸っぱい思いが・・・。とても笑顔が素敵なナインだったのですが、やはり目立つのはピッチャーの男の子。1回戦でそのピッチャーの彼にホの字になってしまった私は、準決勝で敗退してしまった時も、彼の姿が見られなくなってしまう事のほうが悲しくて・・・。ですがある日教習所の講習を受けていると、隣に浦学の制服を着た男の子。良く見ると私が恋してしまったそのピッチャーの男の子だったのです!講習中「きゃーーーーっっっ!!!」と心で叫び、教官の声なんてまったく耳に入らず・・・。学校は違うけれどクラスメイトな気分で、とってもワクワクした時間を過ごしたのででした。


ツインズ 2006年 8月15日(火) 20:28 ×

こんばんは。
高校野球でうむっ。
私は学生時代に、甲子園に行きました・・・もちろん、応援ですが。
仲の良い学校ってありますよね〜亜紀さんのおっしゃるように、大切にするみたいな。その、仲良しの大切な高校が甲子園出場となり、男子高の仲良し学校に女子高声援でした。男子高校のはずが・・・。お互いに付属高校でしたので、お勉強に力をと思われていました。
いいですよね〜甲子園!!
思い出に、野球部の選手達にほんの少しですが甲子園の土を頂きました。
受け取る時、うるうるしてしまい甲子園の土がにじんで見えました。甲子園でのみなさんの頑張る姿を見ていると、学生時代を毎回思い出しています。
亜紀さん、とても綺麗な写真ですね。なんとも言えない綺麗なピンクですね。
また、綺麗な夕日を載せてください。楽しみにしています。


ちろさん 2006年 8月15日(火) 20:31 ×

ははは!ソフト部のその張本人は私です。熊高野球部あてに文化祭招待券を送ったのよ。ミーハーだったからね〜。

本当に来てくれるとは思わず、みんなで驚いたことを思い出します。彼ら確か、甲子園で一回戦は突破したような記憶があります。

当時ピッチャーだった彼は、その後大学で私がマネージャーをしていた、公式野球サークルに一年浪人して入ってきて二度びっくり。

若田さんは浦高のキャッチャーだったよ。熊高が一女に来た前年かなんかに、若田さんたちがやはりうちの文化祭に来たのよ。ソフト部同期の友達が彼らに声かけられたからよく覚えている。実は若田さんたちの狙いは美形ぞろいの先輩だったっていうオチがあったけどね。

内輪話になってしまいましたが・・・。なつかし〜い。


ミュウ 2006年 8月15日(火) 20:38 ×

亜紀さん、こんばんは。
嵐の前の静けさなのでしょうか? とても綺麗な夕焼けですね。ピンクが綺麗です。

明日、私の息子達が2人で新幹線に乗って東京のおばあちゃんの家に遊びに出掛けます。去年も経験したので、今年は2度目なのですが、子供よりも私の方がドキドキしています。

かわいい子には旅をさせよ・・って言いますものね。思い切って旅に出します。
私の心配をよそに、子供達は「東京では ポケモンセンターに行って、映画に行って・・・」などと浮き浮きしています。

たくさんの思い出をお土産に、一回り成長して帰ってくるかなぁ。。。

しばらく東京の天気予報が雨マークだったのが気がかりです。。が、このピンクの夕焼け、奇跡を起こすかしら???


ようちゃん♪ 2006年 8月15日(火) 22:12 ×

あきさん♪こんばんは☆

南北海道代表 駒大苫小牧の試合観戦して下さったんですね!!!

もう、感動しちゃいました。

北海道に住む私達にとってやっぱり駒大の
活躍ってすご〜い事なんですよね。

主人はテレビにかじりつきで応援。

私は洗濯物を干したりしながら応援してたんですが、

今日も暑い北海道。

窓を全開でどこのお宅も駒大を応援していたみたいで
洗濯物を干してるマンションのベランダでは色んなお宅からの
歓声が聞こえてくるんですよ!!!

今日は、お盆休みの人も沢山いたみたいで
最高の駒大応援日和になりました。

その後出かけた街の中では

号外が出ていましたよ!

今年も優勝して是非史上初の3連覇して欲しいなぁ!!!

そしたらその日を道民の休日にしようと
友達と話してる私達です(笑)

あきさんの綺麗な写真が駒大を3連覇へ導いてくれるといいな♪


ゆう 2006年 8月15日(火) 23:26 ×

高校野球大好きです。本当に一生懸命頑張っててあの汗、涙ともに鳥肌が立ちます。
幼い頃から見ていたので(プロ野球は苦手ですが)未だに私より大きいお兄ちゃんってイメージがあるんですが、もうすでにあと何年かでダブルの歳だわ…精神的には彼らのほうがかなり大人ですよね☆最近北勢も強いですよね。運もありますし。これからもずっとみ続けると思います♪


きりん 2006年 8月16日(水) 0:58 ×

綺麗な夕焼けですね〜東京に住んでいた頃は見る余裕がなかったのか、気にしていなかったのか・・・記憶にないです(>_<)子供が出来ると自然のものに感動することが多いですね♪高校野球・・駒大苫小牧の試合は見ながら涙が出そうでした。是非勝ち進んで欲しいですね。道民みんな応援してま〜す☆


楽々園 2006年 8月16日(水) 1:29 ×

こんばんわ。高校野球熱いですね!息子は興味がある試合はテレビに釘づけでして、夜の熱闘甲子園もチェックして未来の自分に重ねているのでしょうか(笑)旦那も高校球児でしたが、あれだけつらい練習をしたのに結局甲子園には出られずで!よく「僕の青春返せ」らしく冗談を言っております(はは)昔は水を飲むことも許されず、修学旅行やスキー教室、夏の海水浴もレギュラー組は一切許されておらず(って今も名門はそんな感じでしょうか?)本当に青春時代の思い出はなに一つない(涙)と甲子園の季節になると申しております(私と息子はこんなに熱いのに)
息子の進路をどうするかにあたり!今まで何校かの野球部を見学させていただきましたが、名門と呼ばれているところでは里心がつくから親は絶対にグランド(学校)に来ないでくださいとか、寮の部屋の掃除に行くときも絶対に子供のと鉢合わせしない時間帯でお願いしますとか、ちょっと首をかしげる決まりがある学校もあり、そんなにしても甲子園に出場できると決まっているわけではないんだな〜って最近思ったばかりです。
私は高校野球は小学生時代から好きで、当時荒木大介←字あってるかしら(汗)が早稲田で大人気な頃で(って歳ばれますね)学校の自由学習は甲子園のスコアーつけと新聞をノートに貼り付けるという、当時かなりマニアなことをして提出した思い出があります(笑)熱い甲子園が終わった秋に西武新宿線に乗り従姉の家に遊びに行ったときに、早稲田ナインの当時ファーストを守っていた方に遭遇して、子供ながらに嬉しくて、でも固まって、彼のことを知っているのは今この車両で私だけかな??なんて優越感に浸ったことも鮮明に覚えています(笑)
握手してくださいも言えず、ただ大きいな〜って見ていただけですが、とっても嬉しい子供の頃の思い出です。
明日からの試合も熱く良い戦いになるいいですね。


きよ 2006年 8月16日(水) 9:22 ×

高校野球、毎年朝日放送のコマーシャルは邪魔にならずに、ちょっとかわいいですね。ここは関西ですが、“じゃん けーん ぽーん”にあわせて、こちらもグーを出したり、チョキを出したりして、勝った、負けた〜と じゃんけんゲームをしながら、観戦しています。
昨日はドカ弁香川の息子さんが、浪商時代のお父さんにそっくりなので、そんな昔の高校野球を知っている自分の年を、思い知りました。


tomoko 2006年 8月16日(水) 9:54 ×

こんにちわ
私は、川女出身です。私の頃は、ウォーターボーイズはいませんでしたが。。。残念(笑)。
高校野球、本来なら川越高校を応援するべきだったのでしょうが、丁度一茂さんがいらした頃で、私は立教高校の応援に夢中でした。
懐かしいです。


けんけん 2006年 8月16日(水) 10:39 ×

おはようございます!!
久しぶりに自宅でゆっくりと亜紀さんのブログを拝見させてもらっています。

 高校野球!!アツイですね〜(^^)v
昨日は南北海道代表の駒苫の試合が第一試合だったので、一族で応援してましたよ〜!!
 サヨナラ勝ちを決めた時には近所から歓声が聞こえてきました。
 
 私が中学生の頃は、K・Kコンビ(みなさんわかります?)の全盛期でした。あの頃の気持ちがここ2年程復活しつつあります。駒苫のおかげですねぇ〜(*^^*)

 私の夏は、日本ハムファイターズの応援と駒苫の応援でアツイ夏で〜す!!

 キレイな夕焼け・・・和みますね。


ははは 2006年 8月16日(水) 11:15 ×

亜紀さんと同じ歳の埼玉県人、わが子は今中3、受験まっただなか亜紀さんのプログに登場した男子校をめざしております。
が実際は気合がはいらず母はやれやれを
連呼、但し熱闘甲子園だけはみせてます。
もう自分と近いお兄さんたちが今しかない
時間をひとつのことに向かってがんばって
いる姿はテキストより勉強になるかも。


熊谷高校OB 2006年 8月16日(水) 20:57 ×

向井さんが私の母校の熊谷高校の甲子園出場のことを取り上げて下さったことに驚いて、反射的に書き込んでいます。

私が1,2年生の時は野球部は共に1回戦で敗れていたので、3年生の時に甲子園に出ることになるとは夢にも思っていませんでした。

クジ運よく予選が行われたのが地元の球場が多かったこともありますが、本当にアレヨアレヨという間に勝ち上がって、県大会の決勝では後に巨人のエースとなった斎藤雅樹を擁する市立川口高に打ち勝って甲子園出場を果たした選手たちは本当に凄かったと思います。

上でちろさん様によって指摘されていますが、1回戦は見事突破し、甲子園に校歌が流れました(2回戦で惜しくも敗れてしまいましたが)。

それだけ頑張っていたのですから、選手たちがモテたのも当然ですね。

大学へも、スポーツ推薦でなく一般受験で(選手によっては浪人までして)入学した訳ですから…

埼玉県の旧制中学から新制高校に変わった学校は伝統的に男子なのですが、甲子園には熊谷女子高校のチアリーダーたちが友情応援に来てくれたのが有り難かったです。

ちなみに荒木大輔選手は同学年でしたが、甲子園では当たりませんでした。

その後、母校の地学教室にはシャーレに入った「甲子園の土」が展示されました。


あと、若田さんはやはり浦和高の出身ですね。

http://www.jsc.nasa.gov/Bios/htmlbios/wakata.html


おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。
ご質問・ご意見・お問合せ等はこちらまでお送りください。

前のブログへ 最新のブログへ 次のブログへ