
熊谷高校OB 2006年 8月16日(水) 20:57 ×
向井さんが私の母校の熊谷高校の甲子園出場のことを取り上げて下さったことに驚いて、反射的に書き込んでいます。
私が1,2年生の時は野球部は共に1回戦で敗れていたので、3年生の時に甲子園に出ることになるとは夢にも思っていませんでした。
クジ運よく予選が行われたのが地元の球場が多かったこともありますが、本当にアレヨアレヨという間に勝ち上がって、県大会の決勝では後に巨人のエースとなった斎藤雅樹を擁する市立川口高に打ち勝って甲子園出場を果たした選手たちは本当に凄かったと思います。
上でちろさん様によって指摘されていますが、1回戦は見事突破し、甲子園に校歌が流れました(2回戦で惜しくも敗れてしまいましたが)。
それだけ頑張っていたのですから、選手たちがモテたのも当然ですね。
大学へも、スポーツ推薦でなく一般受験で(選手によっては浪人までして)入学した訳ですから…
埼玉県の旧制中学から新制高校に変わった学校は伝統的に男子なのですが、甲子園には熊谷女子高校のチアリーダーたちが友情応援に来てくれたのが有り難かったです。
ちなみに荒木大輔選手は同学年でしたが、甲子園では当たりませんでした。
その後、母校の地学教室にはシャーレに入った「甲子園の土」が展示されました。
あと、若田さんはやはり浦和高の出身ですね。
http://www.jsc.nasa.gov/Bios/htmlbios/wakata.html |