プロフィール
ブログ
スケジュール
チャリティ ポロシャツ

<< 2026年06月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新の記事
2026年6月20日
  「6月の青空ワイン😘」
2026年6月20日
  「青空ワイン🍷」
2026年6月20日
  「ここのところ‥」
2026年6月6日
  「あの日のカーネーション」
2026年6月4日
  「お守り」
2026年5月29日
  「🩵DKC瑞浪大会🩵」
2026年5月29日
  「瑞浪市長と観光大使なワタクシ」
2026年5月16日
  「北京にて」
2026年5月16日
  「色とりどりーっ」
2026年5月16日
  「母の日、でした」
みんなのコンテンツ
コミュニティ
登録 ログイン
おしゃべり広場
みんなでわぃわぃ!
ハッピートーク
妊娠・出産広場
不妊治療広場
子育てQ&A広場
教育・しつけ 広場
健康・病気・病院広場
仕事広場
美容・ダイエット
なんでも座談会

リンク | よくある質問 | サイトマップ
Copyright (c) mukaiaki.com All rights reserved.

ご質問・ご意見・お問合せ等はこちらまでお送りください。
おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。

「裸足の役でよかった! ・・・30cmの足袋ってある?」

2006年8月13日

今日は、高田の『功名が辻』デヴューでした。
自分がテレビ画面に映っている瞬間をカメラで撮ったことは、この23年間、ただの一度もなかったのですが、今日は張りきって激写してみました(笑)。
さすが、最新式のデジカメ、手ブレ防止機能もついているので、思ったよりクリアに取れたと思いますが、いかがでしょう? えっへん。
高田の演技については、えっへんとは申しませんが、・・・恐ろしく素晴らしい俳優さんたちと同じ場所に立つことができ、非常にいい経験をしたことと思います。
秀吉と家康の知恵比べがいよいよ本格化し、お話もまた盛り上がっていくところなので、その展開に大注目しつつ、高田の武士っぷりにもちょっぴり注目しといてくださいまし。

さて。
昨日書いた(ほぼ書き写した・・・)、「そうめんちゃんぷる〜」が好評でしたので、もう1つ、お昼ご飯にバッチリの麺ものをご紹介しておこうと思います。
意外と、海の向こうからここへ遊びに来てくれている人も多いので(わーい!)、“おうどんもの”でいっときましょうか。

福岡名物「うどんちゃんぽん」の作り方です。
<主な材料>うどん玉、キャベツ・モヤシ・ニンジンなど冷蔵庫からお野菜をごっそり、豚肉、アサリなどの魚介類、かまぼこ、だし汁(塩・醤油・みりんなどで味を調節したもの)、トッピングとして青ネギ・こしょう・柚子こしょうなど
<作り方>@材料を中華鍋等で強火で炒める(あとで少し煮込むので、サッと炒めればOK)。
     A同時に別のお鍋でうどんを茹で始める。
     B@の中華鍋にだし汁を加え、沸騰させ、味を調える。
     Cうどんの湯を切って器に盛り、上からBのスープと具をかけ、仕上げに青ネギやこしょう、または柚子こしょうをプラスしていただく。

以上であります。
スープがなく、味付けがソースだったり醤油だったりすれば、ほぼ“焼きうどん”ではありますが、ちゃんぽん麺がなくたって、メッチャおいしく“だし風味ちゃんぽん”が味わえま〜す。
これが、鶏ガラや豚骨の白濁系スープになると、“長崎ちゃんぽん”に近づいていくんですけどね〜。スープにとろみをつけておいて、カリカリの揚げそばにかけてもよさそう。
はぁ〜、全部食べたい・・・。

ちなみに、今、我家には、このブログを読んでくださっている人から送っていただいた、『穴井重子の柚子こしょう』がありまして、こっれがメッチャおいしいので、もうるんるんなんです♡ ありがとうございましたぁん。
ダンナも、「俺、初めて柚子こしょうの旨さを知った気がする」と言って、たとえば、豚シャブのポン酢ダレなどにもぐわ〜っと入れて食べまくっている次第でして、・・・皆さんも夏バテ防止に、是非、ピリリとスパイスをきかせてモリモリ食べちゃってくださいね。←うどんちゃんぽんも、豚しゃぶも。

嗚呼。
今夜もまた、お腹を鳴らしながら、床に就くことになりそうです。
よぉし、『功名が辻』の名場面を思い出しながら、寝ようっと。


りん 2006年 8月13日(日) 22:56 ×

今日は高田さん、大河デビューだったのですね。ありゃ、知りませんでした〜。
知っていたら、見逃すなんてなかったのに・・・
来週の再放送を忘れないように見ないと!!

それにしても、足サイズ30センチってすごいですね〜

早速、新しいデジカメ買われたのですね?
前のデジカメにもたくさんの思い出があったと思いますが、新しいデジカメでも新しい思い出たくさん残してくださいね。


りえママ 2006年 8月13日(日) 23:26 ×

こんばんは。
高田パパ、武士の格好も凛々しくてお似合いです。「功名が辻」はたまに見ていますが出演されているのは知りませんでした。舞台の仕事、俳優業と、なんでもこなせるんですね〜頼もしいダンナ様ですこと。
話は変わりますが昼食も一手間かけてつくっている亜紀さんを尊敬します。
同じ年頃の子供を持つ母親ですが毎日、お昼は麺類とかで簡単にすませてしまいがちなのに色々と考えていらっしゃるのには頭が下がります。
お恥ずかしい話ですが(柚子こしょう)を食べたことがありません。
早速明日の食卓に出そうと思います。
こんな時間なのに味の想像したらお腹がすいてきました。
追伸;3歳3ヶ月の娘もトトロが大好きです。毎日のようにトトロつけてぇ!!とせがまれます。


楽々園 2006年 8月14日(月) 1:43 ×

こんばんわ〜
福岡名物につられ出てきました(笑)
以前1年だけ福岡に住んでいたことがありまして〜、福岡の美味しい食べ物に魅了されたファミリーでございます。
我が家はちゃんぽんメンを買ってきて、まさにソースや醤油などでいため(野菜たっぷり)焼きうどん?やきそば?風に食べていましたが、地元の人のみぞ知る〜〜みたいなお店(自宅が屋台おばさんで有名な西新商店街のど真ん中なマンションに住んでいたので、もう毎日が食道楽?でした(笑)懐かしい〜☆
通称おばさんの店と言うのを地元の友達に教えてもらい、毎回メンだけそこで調達しておりました。もうなんとも言えない美味しさでしたよん。あいにく宅配とかはされてないようなんで、あれっきり食べていませんが!ここ広島の町(実家の東京や、以前住んでいた埼玉、栃木も加え)あのメンに出会ったことがありません(寂)福岡、いや〜、西新ならでは?なメンだったのかな??なんて懐かしくたまに思い出しておりました。
ゆずこしょうも福岡の友達のお勧めで(ホントに福岡の方はいろんな物の入れるんだな〜ってちょっと関心したくらいでした)買ってはみたものの・・・使いきれず!そして1年前に頂いたゆずこしょうが!未だ冷蔵庫で眠っております(汗)
そんな福岡に夏休み子供を置いて美味いものを食べにいくぞツアーが友達数人と持ち上がっている今日このごろです(笑)


梨花・梨沙のママ 2006年 8月14日(月) 15:47 ×

亜紀さん、こんにちわ。
今日は大停電の為か、午前中HPにアクセス出来ませんでした。
私の地区(大田区)は停電は大丈夫でしたが、亜紀さんのお宅は平気でしたか?
功名が辻、高田さん出演されたのですね。
おめでとうございます。主人が毎回見ています。また出演なさる時には、謙遜せずに教えて下さい。(笑)拝見したいので。昨日の回は土曜日に見ますね。
あー、今日も暑いですね。


ぐみ 2006年 8月14日(月) 17:09 ×

功名が辻にご出演された高田さん、拝見しました〜。
高田さんがご出演されることは知らなかったのですが、毎週かかさず功名が辻を観ているので、たまたま偶然「あ!!」ということになりまして。
とても素敵でしたよ〜。
小六役でもよかったのでは?と思いました〜。


梨花・梨沙のママ 2006年 8月14日(月) 18:19 ×

追伸、高田さんの武士姿、素敵。
さまになってます。
再放送楽しみ。
素敵な旦那様。


あみ 2006年 8月14日(月) 21:02 ×

こんばんは。

功名が辻は毎回かかさず見ています。

昨日は「あれ?高田さん?亜紀さんのブログに載ってなかったよな〜」などと
思いながら見ていました!

武士姿、体格も良いのでとってもお似合いだったと思います。

今後も楽しみにしています♪


おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。
ご質問・ご意見・お問合せ等はこちらまでお送りください。

前のブログへ 最新のブログへ 次のブログへ