プロフィール
ブログ
スケジュール
チャリティ ポロシャツ

<< 2026年06月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新の記事
2026年6月20日
  「6月の青空ワイン😘」
2026年6月20日
  「青空ワイン🍷」
2026年6月20日
  「ここのところ‥」
2026年6月6日
  「あの日のカーネーション」
2026年6月4日
  「お守り」
2026年5月29日
  「🩵DKC瑞浪大会🩵」
2026年5月29日
  「瑞浪市長と観光大使なワタクシ」
2026年5月16日
  「北京にて」
2026年5月16日
  「色とりどりーっ」
2026年5月16日
  「母の日、でした」
みんなのコンテンツ
コミュニティ
登録 ログイン
おしゃべり広場
みんなでわぃわぃ!
ハッピートーク
妊娠・出産広場
不妊治療広場
子育てQ&A広場
教育・しつけ 広場
健康・病気・病院広場
仕事広場
美容・ダイエット
なんでも座談会

リンク | よくある質問 | サイトマップ
Copyright (c) mukaiaki.com All rights reserved.

ご質問・ご意見・お問合せ等はこちらまでお送りください。
おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。

「セミは睡眠不足?」

2006年8月10日

セミ、よく鳴きますね〜。
昨夜は、あまりよく眠れなかったので、試しに、セミくんも夜は静かに眠るものなのかどうか、ちょっと耳を澄ませながら過ごしてみました。
すると、どうでしょう。
午前2時〜4時にかけては、泣き声がパタリと止み、4時から再び泣き始めたので、「やれやれ、睡眠時間2時間&超・早起きさんってことだぁね・・・」と、思っていたところ、なんと、また5時から7時近くまで、静かタイムが存在したのには驚きました。
“卵〜幼虫〜さなぎ”の期間が8年もある彼らの、セミとして過ごす時間は、たった1〜2週間ほどだと聞いたことがありますが、・・・この夏もセミくんたちは、太くて短くて非常に濃い時間を過ごしているのでしょう。

閑けさや 岩に染み入る 蝉の声

とは、本当に素晴らしい表現で、ベッドの中でうとうとしながら、セミの声に耳を澄ませていると、ふと、セミが鳴いているにもかかわらず、とても閑かな時間が流れているような気がするのですから、不思議なものですね。
閑かさや、なのか、閑けさや、なのかは、ワタクシ、ど忘れしてしまいましたが、今朝は、私のつるつるの脳みそにも、彼らの恋の歌がジワジワ染み入ってきて、寝不足の割にはいい朝だったのでございました。

さて。
お話はガラリと変わりますが、皆さんは、この夏、映画をご覧になりましたか?
我が家でも、「初・映画館にて映画鑑賞」ができないものかと、考えている最中なんですけど、・・・さぁ、どの映画がより面白いのでしょう??
お子ちゃま連れには、『カーズ』、『ブレイブ・ストーリー』、『ゲド戦記』あたりがストライクなのかなぁと、想像はしておりますが、皆さんのオススメ映画がありましたら、是非、教えてくださいませ。
あ、子供がスクールに行っている間などを狙って、大人だけで見るオススメ映画も知りたいです!! ←せっかくの数少ないデート(?)ですから。
ダンナは『パイレーツ・オブ・カリビアン』が観たいそうなんですけど、最近は邦画もたくさんあるし、・・・どうぞよろしくお願いします。

ではでは、今日はこのへんで。
「スポンジ・ボブ」くん、好評につき、今日はサーフィンバージョンを貼り付けておきますね(笑)。


ちーちゃん 2006年 8月11日(金) 9:20 ×

一番?
うひゃ(*^_^*)

日本沈没・・
別れの場面・・泣きますよ(::)


みぃゆうママ 2006年 8月11日(金) 9:29 ×

セミくんたち、夜中まで元気ですよね・・・。
夕べはうちの近く(愛知県小牧市)でも、0時くらいまでは”ジ〜ジ〜”と鳴いておりました^^;
ま、1週間の短い命なので・・・精一杯お鳴き!と応援したくなりますが

我が家の近くの映画館は、日にちと時間が決まっているのですが、チビちゃん同伴でOKな日があるんです。
館内はチビちゃん用に若干明るめ、
チビちゃん騒いでもOK、なんです。
平日なので、まだ私は行ったことが無いのですが、いい案だな、と思いました。

こんな田舎でもあるので、きっと都会にはもうあるかも。

うちの2歳の息子は「カーズ」がお気に入りです。
見に行っても大丈夫そうかな?って
思っています^^


ふじやっこ 2006年 8月11日(金) 9:36 ×

まだ3歳なってないツインズには映画館はちと早くないですかねぇ(^^ゞ
5歳の愚息でも『カーズ』は「途中で一瞬飽きて大声出しそうになった(-_-)/~~~」らしいので(引率のダンナ談)
お子ちゃま向けの映画でも、もしかしたら周りにはゆっくり見たい大人のカップルいるかもしれません。そのあたりを吟味されてお子ちゃま映画デビュー出来たらいいですねッ♪
カップル向け・・・MI3かな。アクションあり、ラブストーリーありで。私はチビが幼稚園に行ってる間に一人で見ました(笑)


くみこ 2006年 8月11日(金) 9:40 ×

絶対、『パイレーツ・オブ・カリビアン』オススメですっ!私、映画館で見た映画であんなに爆笑したの初めてですっ!


かよちゃん 2006年 8月11日(金) 10:31 ×

我が家の庭の木に止まって鳴いているセミ君達もうるさくて仕方ないのですが、短い寿命だと思うと少し複雑な気分になります・・・。     
                                         映画のことですが、大人はだんぜん「パイレーツ・オブ・カリビアン」おすすめでっす!ぜひ、楽しくデートなさってきてください!         お子ちゃまの映画は2才児にはまだちょっと早いかな〜って思いますね・・。個人差はあると思うのですが、特に「ゲド戦記」「ブレイブストーリー」などはちょっと早いかもしれませんね。我が家の今年5才になる娘でも無理です・・。もしかすると「カーズ」や「アンパンマン」はおとなしく見てくれるかもしれませんね♪小さいこどもさんOK!の映画館もあるみたいなのでいいですね!


あおむし 2006年 8月11日(金) 10:58 ×

こんにちわ〜
3歳半の双子(♂*2)がおります。

我が家の双子の映画デビューは2歳半で、マジレンジャー&仮面ライダー響でした。→問題なく見れましたよ!
比較的映画には強い方だと思われますが、まだ”大人も子供も楽しめる”映画は微妙なときがあります。
先日「カーズ」を見ましたが、途中何度か小声で「帰りたい〜」って言ってました(T_T)→無事に最後まで見れました

3歳前ともなると、子供のみをターゲットとした映画、例えばポケモンとかアンパンマンとかが良いのではないでしょうか?→大人もそれなりには楽しめるのかな?

お子さんの好みにもよると思いますが、ヒーロー好きならその手のものもおすすめです。

映画館行けるようになると、雨の日のお出かけに便利なのでとってもいいですよっ!


じゅん 2006年 8月11日(金) 11:40 ×

「パイレーツ・オブ・カリビアン」流石ジョニーーデップです!パート3が待ちどうしいです!是非1・2・3・と見たいですね!


ガンダモン 2006年 8月11日(金) 14:50 ×

あのぉ・・「日本以外全部沈没」って言う映画これから上映。
これ、ワタクシ的に最高です。筒井康隆の原作のパロディですが。
予告観ただけでツボでした。オススメです。


toko 2006年 8月11日(金) 16:02 ×

亜紀さんこんにちは。
2月末に美容院でお会いしたものです☆

亜紀さんの息子さん方より1ヶ月お兄さんの我が家の息子は先月六本木ヒルズで映画館デビューしました。
「カーズ」を見たのですが、その時は初回のみが日本語上映でしたので小さい子供がたくさん集まっていましたよ。
座席も事前に予約し、子供用の上げ底?チェアも貸してくれるのでとっても快適でした。(しかし途中で息子は寝ていましたけど。)
大人も館内で売っているキャラメルポップコーンが美味しくって大満足です!


えつこ 2006年 8月11日(金) 16:39 ×

うちも2歳ですが、アンパンマンでデビューしました。約1.5時間 とても真剣に観ていましたよ。


けんこうたママ 2006年 8月11日(金) 17:05 ×

2才と5才の息子達も先日映画館デビューしました。お兄ちゃんのリクエストでポケモンを見ました。次男は途中でおトイレに行ったみたいですが、十分楽しめたみたいです。私は息子達を主人に託し、4ヶ月の娘と買い物を楽しみました。スタバでコーヒーまで飲んでしまいました。幸せ。


梨花・梨沙のママ 2006年 8月11日(金) 20:28 ×

亜紀さん、こんばんわ。
蝉が鳴いていますね。でも、短い人生。家のガレージにも蝉が2匹寿命を迎えていました。片付けようとほうきで動かしたところ、まだ生きていたようで、私に向かってきて、突然の事に大絶叫してしまいました。(笑)
映画デビュー計画ですか?
家の上の子は3歳でドラえもんを見ましたが、大きな音に驚き、泣き出してしまい、すぐに帰った苦い経験があります(笑)
一応、そんなこともあるかもと言う気持ちで行くと、ガッカリも少し少なくなるかもしれません。
今日は大阪ナイトですね。
お仕事頑張って下さい。交通機関込んでるでしょうね。


ともママ 2006年 8月11日(金) 22:01 ×

 亜紀さん こんばんは。
 うちの3歳の息子は 近所の小劇場で 「注文の多い料理店」と「泣いた赤鬼」を見ました(映画会)。 初めてで目を見開いて見てました。 始めるまでの時間も おとなしく待て 一度もぐずりませんでした。 結太くんと万里くんもビデオ好きのようですから 楽しめるんじゃないでしょうか? 
 まだ映画館デビューはしてないのですが 「森のリトルギャング」も動物が沢山出てきて面白そうです。 上げ底チェア 私も見ました。 その子の座高に合わせ 分厚い物 薄い物とありました。
 私は 「M;I;3」を見ました。 トムクルーズ 格好良かったです♪
 今日 スポーツクラブに行ったんですが 太極拳やボクササイズはあるのに フラダンスは無いんです。 お役に立てませんで・・・。 ハワイの知人の子供さんが 学校でフラダンスを習うって言ってました。 おチビちゃんのフラダンスも可愛いでしょうね♪


プリン 2006年 8月11日(金) 22:36 ×

亜紀さんこんばんは(#^.^#)

我が家の次男(2歳5ヶ月)は、今夏アンパンマンで映画館デビューしました♪
一番後ろの席の、一番はじっこを用意してもらいました。
チャイルドシート?座高の高くなるもの、使いましたよ(^.^)
後ろを気にせず、一番壁側に次男を座らせたので隣も気にせず、じっくり見れました。
途中で飽きて、椅子から降りてちょっぴりウロウロしそうになりましたが、こんなときは!と用意していたお菓子でまた椅子に戻しました(笑)
アンパンマン、侮るなかれ、母も最後にちょいホロリあり、なかなか良かったですよ(^.^)

長男も2歳半の時、パパと二人でアンパンマンで映画館デビューしたのですが、暗い場内と大きな音が怖かったようで、途中退場して帰ってきました(^_^;)

万里くん結太くんは、どうなるのかな?楽しみですね(#^.^#)


茶猫 2006年 8月11日(金) 23:46 ×

亜紀さんこんばんは、初めて書き込みします。
我が家の3歳2ヶ月の息子はカーズでデビューしました。9割は静かにしていました。
絵本で内容を知っていたので、まぁ理解出来たようでした。
最後の方は「もう終わり。」と少々飽きたようでしたが
映画館に行った喜びは大きかったようです。
最近は「アンパンマンが映画館で待っているよ」とテレビで言っているから会いに行きたい!と
言われています。


きりん 2006年 8月12日(土) 0:15 ×

今年はまだセミの声聞いていないです・・子供の頃夏休みになると公園の土を掘って幼虫捕まえたな〜網戸につけておくと、朝ミンミンとセミになっていて〜(^_^)今の子供達はしているのかな?うちはまだ映画デビューは無理ですが、一日中マダガスカル見ています!他のDVDは一切見ないんですよ・・


あず 2006年 8月12日(土) 1:33 ×

こんばんは!またしても目半開きで2回目の投稿させてもらっています。

今日はあちこちカチカチと開きまくって、(時々カチカチカチとトリプルクリックになってぉりますが…汗)ホゥホゥこんなのもあるんだぁ〜と、またしてもネットに感激しているところです。
今頃!?今更!?と言う声が聞こえてきそうなので、ちょっと耳を塞いで書き込ませていただきます。

それに何より、この文が間違いなく向井さんの目に届いてしまっているということで、すっご〜い!!なんだよネット!!と感激しつつも、何ともいいようのない不思議な気持ちになってぉります。

皆さんの投稿を読ませていただいて、こんなことを書いているのは私だけだよ…(-_-;)と変な汗がドットでてきました…。今日の向井さんの話題に一切触れていないし…。

今は蝉の声も聞こえないくらい、いっぱいいっぱいな私です…。←無理矢理っぽかったかしらっ(*^_^*;) 


まゆママ 2006年 8月12日(土) 7:34 ×

亜紀さん、おはようございます。
亜紀さんは大阪で出番待ち・・といったところでしょうか。
昨夜は飲みすぎませんでしたか?

我が家の隣には公園があるので、毎年この時期セミの声には参っています。
いったいここだけで何匹のセミが鳴いてるんだろうっていうくらいすごい勢いでテレビの音のかき消されちゃううんですよ。
でも、長い間眠っていてたった一週間の命、我慢してあげないといけないですね。
せみの声が聞こえない夏なんて寂しいですものね。

娘も今年は映画デビューさせようかと思っていました!
今年の映画でおとなしく見てくれそうなのはやっぱり「アンパンマン」。今から「いつ行くの?」と楽しみにしている様子。

来週は娘は実家にお泊りなので、「ゲド戦記」とみなさんお薦めの「パイレーツ・・」を観に行こうっと。


kuko 2006年 8月12日(土) 8:31 ×

ゲド戦記とブレイブストーリーは、ちょっとまだ無理かなぁと思います、年齢的に。
ポケモンはまるの覚悟でポケモンか、カーズ、アンパンマンなどがいいと思いますよ。
映画の上映時間の長さも考慮にいられると良いかと思います。できる限り、短く!
じぃーと座っているの、大変かもしれませんから。

ちなみに我が家は4歳の娘は今年ポケモンで映画館デビューしました。楽しかったようです。
現在8歳の双子も、やはり4歳の頃、ポケモンで映画館デビューでした。

カップルは、みなさんもオススメされていますが、「パイレーツオブカリビアン」が素晴らしく面白い、と超おすすめします!
必ず前作をご覧になって、ご覧下さいね。前作からの続編ですから。

この映画を見た帰り、すごくすごく楽しい気分になっていること、間違いないですよ!


Minty 2006年 8月12日(土) 18:08 ×

日本で公開されてるかどうか分りませんが、「キリアスジョージ」というおサルさんのとってもカワイイ子供向けのアニメ映画がお勧めです。絵本にもありますが、うちの子供達は映画館で可愛いジョージに大喜びでした。ちなみにサウンドトラックはハワイ在住のサーファーでもあるジャックジョンソンという人が歌っているんですが、この人の歌もまたすごくいいので是非お勧めしたいです。


梨花・梨沙のママ 2006年 8月12日(土) 20:50 ×

亜紀さん、こんばんわ。
旅サラダお疲れ様でした。
相変わらず、ビューティフルでした。
ゆっくり休んでくださいね。


おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。
ご質問・ご意見・お問合せ等はこちらまでお送りください。

前のブログへ 最新のブログへ 次のブログへ