プロフィール
ブログ
スケジュール
チャリティ ポロシャツ

<< 2026年06月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新の記事
2026年6月20日
  「6月の青空ワイン😘」
2026年6月20日
  「青空ワイン🍷」
2026年6月20日
  「ここのところ‥」
2026年6月6日
  「あの日のカーネーション」
2026年6月4日
  「お守り」
2026年5月29日
  「🩵DKC瑞浪大会🩵」
2026年5月29日
  「瑞浪市長と観光大使なワタクシ」
2026年5月16日
  「北京にて」
2026年5月16日
  「色とりどりーっ」
2026年5月16日
  「母の日、でした」
みんなのコンテンツ
コミュニティ
登録 ログイン
おしゃべり広場
みんなでわぃわぃ!
ハッピートーク
妊娠・出産広場
不妊治療広場
子育てQ&A広場
教育・しつけ 広場
健康・病気・病院広場
仕事広場
美容・ダイエット
なんでも座談会

リンク | よくある質問 | サイトマップ
Copyright (c) mukaiaki.com All rights reserved.

ご質問・ご意見・お問合せ等はこちらまでお送りください。
おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。

「いろいろな研究・議論をしております」

2006年8月5日

今日も暑かったですね。ふぅぅ。
昨夜の『イザケン(居酒屋研究会の略語ができました・・・笑)』では、“地球環境を考えたとき、自分たちにできることは何か”という話になったのですが、その際の結論が、“エアコンをできるだけ使わない生活をしよう”というものだったので、・・・今日の暑さは特に骨身にしみてしまいました。
クーラーをかけない生活が、こっ、こんなにつらいなんて!
子供たちは超・平気で遊んでいましたが、大人たちはタオルを首に巻いて顎を出し、青息吐息の体たらくでありました。

が、汗をダラダラかいたあとに食べた、キムチチゲのおいしかったこと。
土曜の晩ご飯は手抜きの多い私ですが、今日だけは、「私って、料理の天才かも」とほくそ笑みながら、ダンナと2人、どんぶりに3杯おかわりしながら完食してしまいました(笑)。←納豆を入れて煮込むと、コクが出て美味しくなりますよん。
食べながらダ〜ラダラかいた汗が乾いてきたあたりから、やっと「エアコンなし生活」にも馴染み始めたところですなんですけど、・・・さぁ、明日以降も続けられるでしょうか。
でも、きっと、この方が健康にもいいに違いありませんよね。

そういえば、昨夜の『イザケン』では、
「暑いときは暑く、寒いときは寒く過ごした方がハゲない。その証拠に、路上で生活している人(男性)にはハゲが少ない」という説と、
「いや違う。ハゲになるかどうかは、遺伝的要素によって決まっているので、抜けゆく運命には逆らえない」という説がぶつかり合い、結論には至りませんでした・・・。
ただ、毛穴が伸びたり縮んだりする方が、女性の肌的にもよさそうだという見解は一致したので、これからは、地球と家計とお肌のために、エアコンを活躍させない暮らしを目指してみようということになったのですが。

昔の人は、どうだったんだろ?
冷房も暖房もほとんどなかった時代の人は、みんな、髪の毛がフサフサしてたのかなぁ??
今夜はタオルケット一枚をお供に、面白い夢を見れそうな予感です(笑)。


あかまま 2006年 8月 6日(日) 3:30 ×

エアコン。。そうですよね〜。。
北海道の私も今日は一日会社でもうちでもスイッチオン状態でした。。北海道よりなまら暑い本州の亜紀さんが一日つけなかったというのに。。。
まったくなさけない限りです。。

明日も暑い予報です。一日扇風機で過ごしてみようかな〜と思ってみたりしています。
こどもってほんとうに暑さ寒さに強いですよね。。
−25℃の世界でも幼稚園ではガンガンそり遊びとかしていましたから。。
親のほうが。。。大丈夫?と心配になるくらいでした。。
でも。。子供ってぜんぜん平気なんですよね。。

二歳。。本当に探究心がいっぱいで何にでもきらきらの瞳なころですよね。
たくさんの興味の目を育てられるように。。祈っています。

子供って本当に自分の悪い面もそしてよい面もさらけ出してくれますよね。
あ〜私こんな口調で子供と話していたんだ。。とかね。。
あ〜きおつけなきゃ。。o(*^▽^*)o


八重子 2006年 8月 6日(日) 3:58 ×

環境問題・・考えさせられますよね。

私はアメリカ在住なのですが、少し前に、アル・ゴア元アメリカ副大統領が出演されてる「An inconvenient truth」という映画を見ました。地球温暖化が巻き起こす自然の異変現象がとても詳しく、でも分かりやすく説明され、とても勉強になりました。

ただ、映画には「勉強になっただけではだめ!」というメッセージもちゃんと含まれており(汗)、私達の子供達が大人になった頃、私達が住んできた同じ地球を受け継がせてあげるには何をしたらいいのか・・を考えて行動するべきで、その一つにエアコンをつけない、または温度設定を上げる・・というのがありました。

あの映画以来、私もエアコンをなるべくつけないようにしています。みんなそれぞれが小さな事から始めると、それが大きな実を結びますものね。

日本でももう見れるのかどうかは分からないのですが、とてもオススメの映画です!皆様もどうぞ見てください@


ぬーぴー 2006年 8月 6日(日) 8:51 ×

うちは(さいたまです)日中はエアコンをつけたことがないです。
理由は、エアコンをつけるとその部屋の
居心地のよさに、部屋を出られ無くなるからです。
(外出も面倒になる)

しかし、うちは9時頃お風呂タイムなのですが、
その後は寝入るまでの間クーラーを
つけちゃうんですよね(汗)
エコライフで居たいのですが・・・

日中は、「よしず」を広げて日光を防ぐと
かなり凌げます。
打ち水も結構いいですよ。


令子 2006年 8月 6日(日) 18:58 ×

今晩は。

私はエアコンなし生活 ずーっとです。
というか、私の部屋にはないです。子供の部屋にも入れてません。
みんなで過ごすリビングにはありますけど!

この何日かは暑くて、 エアコンの効いた部屋に駆け込んだけど、車も窓全開!!扇風機を頼りに生活してます。
今もだいぶ涼しい風が流れ込んできています。
まあ土地柄でもあるんでしょうね、ここは田舎だし、周り田んぼだし!

都会は窓開けて寝ることなんて出来ないだろうし、渋滞続きの中 窓を開けることすら出来ないでしょ?空気悪そうだもの。

昨日のブログの写真!!
すんごいカエルですね!!
この辺にも『ボーボー』という,鳴き声のウシガエル?がいます。姿を見るとビックリしてしまいますが、何悪さするわけでもないし、アマガエルとはベランダで挨拶をしています。こちらが何もしなければ、じっとしてますよね。触れないけど、可愛いです。


梨花・梨沙のママ 2006年 8月 6日(日) 19:52 ×

亜紀さん、こんばんわ。
土曜日にキムチチゲで手抜きなんてなんて謙虚な。。。大阪からお仕事して帰られたのに凄い!!!
私は産後調子が悪く、プラス数ヶ月前に子宮頸がんの手術をし、経過があまり良くないので土日はもっぱら外食です。でも、子供達を連れての外食はなんて疲れるんでしょ(笑)
環境問題身近なところから、、、ですね。
見習わなきゃ。


ゆう 2006年 8月 6日(日) 23:00 ×

本当にこのところの世界各地で起こる異常気象は絶対何とかしなきゃ今後の私達の子孫にもかかわる問題だと思います。我が家は昼間は絶対つけません。子供達にあせもが蔓延してるので一日シャワーを何回も…。夕方には首に氷を挟んだタオルで乗り切ってます。ただ化粧がどろどろになるのは何とかならないかな〜〜〜。
我が家は二年前に完成した一軒やですが、いまどき少ない木造の土壁の家です。その前は団地に住んでいたのですが、とにかく朝から暑くてベランダに打ち水をし、すだれで日差しを遮っても暑くて絶えられなかったですが、今は四方から風が入ってくるので本当に過ごしやすいです。アスファルトが増えたのも原因ではないでしょうか??ァ〜我が家は車のエアコンはつけてしまいます…これも問題ですね…みんなが少し意識するだけでもかなり違うと思いますが…。


おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。
ご質問・ご意見・お問合せ等はこちらまでお送りください。

前のブログへ 最新のブログへ 次のブログへ