
おちか 2006年 7月23日(日) 12:32 ×
アボガドと言えば、近所のCheese Cake Factory(単なるチーズケーキ屋さんかと思いきや、レストランメニューもすばらしい)で、「アボガド春巻き」を食べたことがあります。 一緒にお茶していた「ベジタリアンに限りなく近い」食生活の方が注文されたのを、一口お裾分けしてもらったので、中身がアボガド以外に何が入っていたかしっかり思い出せないのが悔しいのですが、春巻きの皮のぱりぱりと、中のアボガドのクリーミーな食感がとっても良かったです。タイ料理風の甘酸っぱ辛いたれにつけて食べるんだったと思います。
我が家ではアボガドは剥いてフォークでレモンまたはライム汁適当量と一緒につぶし、塩こしょう少々、みじん切りトマトを混ぜ込んでguacamoleを作るのが定番です。普通はトウモロコシのチップスにつけて食べるみたいですが、うちはあんまりスナック系を消費しないので、豚ヘレや鶏胸肉などの脂っ気の少ない肉を焼いたときのソース代わりです。
・・・・と、アボガドはご近所のメキシコからどっさり輸入されているので年間通じて値段も安定、すごくポピュラーな食材となっている、テキサスよりリポートでした。 |