プロフィール
ブログ
スケジュール
チャリティ ポロシャツ

<< 2026年06月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新の記事
2026年6月20日
  「6月の青空ワイン😘」
2026年6月20日
  「青空ワイン🍷」
2026年6月20日
  「ここのところ‥」
2026年6月6日
  「あの日のカーネーション」
2026年6月4日
  「お守り」
2026年5月29日
  「🩵DKC瑞浪大会🩵」
2026年5月29日
  「瑞浪市長と観光大使なワタクシ」
2026年5月16日
  「北京にて」
2026年5月16日
  「色とりどりーっ」
2026年5月16日
  「母の日、でした」
みんなのコンテンツ
コミュニティ
登録 ログイン
おしゃべり広場
みんなでわぃわぃ!
ハッピートーク
妊娠・出産広場
不妊治療広場
子育てQ&A広場
教育・しつけ 広場
健康・病気・病院広場
仕事広場
美容・ダイエット
なんでも座談会

リンク | よくある質問 | サイトマップ
Copyright (c) mukaiaki.com All rights reserved.

ご質問・ご意見・お問合せ等はこちらまでお送りください。
おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。

「誰も代わりになれない存在」

2006年7月30日

こんにちは。
昨日は、日記をサボってしまった向井です。
15ヶ月間、凛々しくガンと闘ってきた大切な友人が亡くなってしまい、何も手につかなくなってしまっておりました。
万里・結太の誕生に、どれだけ力になっていただいたかわからない、ネバダ州はリノに住む日本人看護師、ロミさんが若くして旅立たれました。

体外受精、卵子提供、代理出産など、彼女のフォローがあったからこそ、新しい家族をその手に抱くことのできた日本人夫婦は何百組、達成感を胸に人生を歩み続けているアメリカ人夫婦(またはドナー女性)も合わせれば、何千人もの人々に奇蹟を呼び寄せてくださったロミが、もうこの世にいないと思うと、やりきれません。

あんまり泣くと、ロミが悲しみそうなので、今日はもうサボりません。
ロミ、シンディ、そして、私の3人で、(エコー・ローズ・ゲイジ・万里・結太はダンナたちに預けておいて)ハワイの夕日を眺めながら、積もりに積もったおしゃべりをしまくろうと、夏の旅行を計画していたのですが、彼女の体調が急激に変化してしまい、結局、飛行機に乗ってもらうことはできませんでした。
ロミに頼りっぱなしで、彼女がいないと、ホノルルの空港で落ち合うこともままならない、おマヌケな高田家とシンディ家でしたが、・・・とにかく、今は何をしていても、ロミの存在の大きさを思い知らされるばかりです。

こうしてパソコンに向かっていても、彼女が、苦しい状況下にありながら、明るく打ち返してくれたメールの数々が浮かんできて、どうしたらいいかわかりません。
「彼女から教わったことを大切にしながら生きていくしかない」と、ダンナと話し合ったところではありますが・・・。

今頃、お腹からチューブも抜け、のびのびと身体を動かしつつも、旅先からみんなで送った(非常にベタな)ムームーを着て、照れ笑いをしているだろう、ロミを想像しながら、・・・心から、ご冥福をお祈りいたします。


さぁ、今日は、このへんで失礼しますね。
昨日の朝に撮った『旅サラ』記念写真は、また明日にでも貼り付けておきましょう。
夏休みのオススメ情報を届けてくれた、全国美人女性アナウンサーとご一緒した4ショットですので、どうぞお楽しみに。


梨花・梨沙のママ 2006年 7月30日(日) 15:17 ×

亜紀さん、大変驚きました。
ひろみさんって、浅原さんですか?ご病気なのももちろん知らず、私もすごくショックを受けています。残念です。
心からご冥福をお祈りします。
亜紀さん、大丈夫ですか?
プログ無理しないで下さい。


令子 2006年 7月30日(日) 17:34 ×

亜紀さん。
 
心からご冥福 お祈りします。
言葉が 上手く出てこなくて、何を書き込んだらいいのか分からないです。ごめんなさい。

うん、今は亜紀さんのことが心配です。
本当に無理なさらずに、沢山ご飯食べて、
パワー充電してください。


とも君ママ 2006年 7月30日(日) 17:45 ×

大切なヒトがナクナルのではなくて
ガンがナクナレばいいのに。
この世の中から・・・・・


まりっぺ 2006年 7月30日(日) 18:26 ×

ああ、亜紀さん私も今亜紀さんの日記を読んですごくショックです…。

亜紀さんの代理出産のドキュメントを見て、亜紀さんの「16ヶ月」から「会いたかった」をこれでもかというくらい読んで、浅原さんはすごいな〜、自分の看護に自信を持ってお仕事をしている。私が助産師になりたいと思い、一番尊敬していた看護師が浅原さんでした。

本当に言葉が出てきません・・・。悲しいのに涙が出てこない・・・。浅原さんが天国で新たな人生をスタートされることを心からお祈りします。

亜紀さんの悲しみはいかばかりかと思います。無理せず、気持ちと向き合ってくださいね。


自然 2006年 7月30日(日) 18:45 ×

ひろみさんの存在に心からご冥福お祈りさせて頂きます。
泣ける時は、おもっきり泣いて気持ちを星空に届け天使に成られた、ひろみさんは今後より一層、高田家と万里くん、結太くんも含め、たくさんの方々の子供たちにエールと優しさと強さを与えて下さると信じております。 自分も今日、父の一回忌と共に祖父の二十七回忌を無事。終える事ができました。
尊い命の関係は決して人間同士だけでは無いようにも思える事が有ります。
命を授かり命が在る事にどのような自然との繋がりが存在するか・・・。
誰でも精一杯生きながら向かっていく事を想像すると・・・世界を見渡せば、虚しくも・・・素晴らしき人々。どうかなと思われる人々も関係なく、時として命を天使と言う姿に変え我々を見守って下さってると信じたいです。
気持ちを切り替えて現実に進む事は、時として非常に難しいと思われますが何時までも心に託して下さった事を忘れたくありません。
また次週の亜紀さんの笑顔を拝見出来るのを楽しみにしております。


梨花・梨沙のママ 2006年 7月30日(日) 20:24 ×

やはり、あの浅原さんなのですね。あんなにお若くお元気そうでしたのに。
沢山の人が悲しんでいるでしょうね。
亜紀さん無理してでも食べる事だけはして下さい。


niko niko 2006年 7月30日(日) 21:28 ×

胸が詰まってしまいました。

浅原さんは神様のお側にいらしたのですね。ご冥福をお祈りいたします。

日々の雑多なことに追われ忙しくしていると、救われる事もあります。でも無理をなさらないで下さいね。


あおい 2006年 7月30日(日) 22:25 ×

言葉になりません。。。
そんな偉大な方を。。。
神様にスカウトされてしまったの
でしょうか?
どうしてなんでしょうか?
言葉になりません。。。

もういちど亜紀さんの本を読み返して
ご冥福をお祈りいたします。


大阪のまま 2006年 7月30日(日) 22:51 ×

ショックです、本当に。
亜紀さんの本を読み、どれだけ浅原さんが素晴らしいナースなのか、テレビや本だけですが本当に、素敵な方だと思ってたんですが・・・・。
シンディさんの妊娠がわかったときに、焦ってるのがわかるような浅原さんからのメール、出産を心から祈っていた浅原さん。
素敵、本当に素敵な浅原さん。
心から心から、ご冥福をお祈りさせてください。亜紀さん、きっと浅原さんは亜紀さんやお子様たちをずっと見守ってくれるはずです。


だいきママ 2006年 7月30日(日) 22:59 ×

5月のプログの写真を思い出しました。絵葉書のようなきれいな、風景の写真でした。
彼女はあの時、すでに病気と闘ってたんですね。どう言葉にしていいかわかりませんが、ご冥福をお祈りします。


アメリカで子育て中 2006年 7月31日(月) 2:13 ×

本当にビックリしました。私はアメリカで出産を経験し、子育ての間に読んだ亜紀さんの本「会いたかった」に感動し、大学で看護学を勉強しています。看護学を選んだのもあのすばらしい浅原さんみたいに、海外で治療を受けられる日本人の方たちを助けたいと思ったからです。浅原さんのことはいつまでも忘れません。


楽々園 2006年 7月31日(月) 2:22 ×

こんばんわ。
毎日亜紀さんのブログを拝見して、書き込みさせて頂くのが日課になってなっていた(楽しみ)楽々園も、実は数日前に昔大変お世話になり仲良くしていた友人が亡くなっていた事がわかり、このブログをのぞく元気がなかったので、今ブログ拝見して驚きました。
私はその方ともう15年会っていなかったのですが、数ヶ月前から夢に出てきたり、やたら彼を思い出すことがあり、とても不思議で数日間を過ごしていて、夜中にどうしても気になりネットで検索してみたら3月に亡くなっていて、偲ぶ会が半月前くらいに行われていたと知り、パソコンの前で正直涙も出ませんでした。
色んな事を考えましたが、彼は「僕はもういないんだよ」って最後に知らせにきてくれたのかな?と本当に虫のしらせはあるんだなって感じました。
あまりに偶然でしたので思わず書き込んでしまいました。
きっと亜紀さんのお友達も私の友人も今は良い世界へ・・・
上から悲しまないでねと言っている気がして(と、言うか割り切りまして)心より冥福を願うばかりです。
最後にもう一度だけでいいから会いたいと泣きながら訴えたら、泣いて悲しんでばかりいたら、上に昇っていけないんだよ・・・
今は冥福を願い彼を忘れないであげてと言われ、納得はまだ出来ていないけど、気持ちを切り替えるのに今は必死です。


ガンダモン 2006年 7月31日(月) 2:25 ×

私もブログでお写真拝見していました。
戦友を失う様な心引き裂かれる気持ちです。
心からご冥福をお祈り致します。
言葉が上手く出てこない。ごめんなさい。
辛いです。


ひろママ 2006年 7月31日(月) 2:26 ×

「会いたかった」を熟読していたので、亜紀さんにとって浅原さんがどれだけ大きな存在だったかと思うと、胸が痛いです。
浅原さんも、無念だったでしょうね。
ご冥福をお祈りいたします。

亜紀さん、無理に元気にならないでください。


えっこかあさん 2006年 7月31日(月) 7:22 ×

ビックリしました。 
言葉がなんにもでてきません。
心からご冥福をお祈り致します。

亜紀さん御一家のこと、いつまでも見守っててください・・・。


すみれ 2006年 7月31日(月) 9:16 ×

亜紀さん こんにちは。
私も先月家族が亡くなりましたので心中お察しいたします。

こんな時は頑張らなくていいのですよ。ゆっくりお休みください。


ゆう 2006年 7月31日(月) 10:57 ×

大好きな人が一足早く天国に逝かれたのですね。シンディさんもお辛いでしょうね。人の何倍もの仕事をしたから、今はゆっくりされてるでしょうね。ただこれからも日本から多くの方が頼りにしていただろうと思うと哀しいです。
浅原さんに出会えて本当によかったですね。亜紀さんに出来る事は万里君と結太君と高田さんと素敵な家族を大事にする事ですね。もちろん今までも凄く大事にされてましたけど。亜紀さんの体も心配です。


けんけん 2006年 7月31日(月) 11:29 ×

 ひろみさんが病気で亡くなった・・・
亜紀さんのブログを見て大変驚きました。
 
 5月のブログの写真を見て「わぁ〜鶏を放し飼いにしてるの〜!!」と衝撃を受けたので、すごく印象に残っています。
 
 きっと、天国でも素晴らしいお仕事をなさるでしょう!! こんなにも沢山の人に愛され感謝され、そして惜しまれて・・・

 亜紀さんが体調を崩さないか心配です。
泣きたい時は泣いて、頑張り過ぎないで下さいね。

 ひろみさんのご冥福をお祈りします。


みぃゆうママ 2006年 7月31日(月) 11:35 ×

仕事中にもかかわらず、涙が出そうになりました。
私も「会いたかった」を読んだ1人です。

アメリカで子育て中さんのように浅原さんの様にを頑張ろうとしていただける方も大勢いらっしゃると思います。
私には応援する事しかできませんが、頑張って欲しいと思います(プレッシャーになってしまったら申し訳ないけれど・・・)

亜紀さんも・・・
泣くだけないてもいいんですよ、後はただ、子供たちを大事に大事に、守って生きましょうね・・・。

ご冥福をお祈りしています。


たかこ 2006年 7月31日(月) 12:48 ×


亜紀さん、大切な方を亡くされて、どういう風に声をかけてよいのか分かりません...。

 使い古された言い方しか出来ませんが、ひろみさんは高田家の皆さんや、ひろみさんが関わられたご家族の皆さんとずっと一緒にこれからも歩んでくれるのではないでしょうか。

 悲しみや寂しさはどうしようもないですが、どうかお体を大切になさってください。  

  


ポプリ 2006年 7月31日(月) 13:50 ×

固く信頼されてた方を亡くすという辛さはしばらくは消えないと思います。お辛いと思われます。ご冥福をお祈りいたします。去年の9月に私の10年来の主治医であった先生が若くして45歳で逝去されました。不妊治療がうまくいかず、その先生に出会ってから二人目を授かったのですが、2度の流産にも細かく心のケアをして下さり、寝る間もほとんどなくいつでも対応してくださってたのですが、去年3人目を妊娠して間なしに出血と、流産しかかってまたお世話に、他にも甲状腺治療も携わってくださってたのに、「じゃあ、また来月ね」が最後の言葉で、そのまま旅立たれてしまったのです。今は心から頼れる人がいません。亜紀さんの気持ちは痛いほど分かるのです。もう少しで1周忌が来ます。心の中で静かに手を合わしたいと思います。先生に会いたいです・・・。


miraku 2006年 7月31日(月) 21:14 ×

亜紀さん、こんばんわ。
亜紀さんの辛さはここに集まる全ての人がいたいほどわかっていらっしゃると思います。
亜紀さんの本を読んで、私も感謝しまくっていた彼女が
そんな若さで逝ってしまうなんて。
全ての事に意味はあるといいますが
こんな悲しい別れに何の意味があるでしょうか。。。
どんなに前向きに思おうとしても
寂しくて悲しくて悔しくて涙が止まりません(> <)


ひだまり 2006年 7月31日(月) 22:27 ×

亜紀さんの著書で、拝見していました。
驚きと悲しみでいっぱいです。

ご冥福を心からお祈りいたします。

亜紀さんをはじめ、哀しい想いをされている全ての方たちに、ひろみさんの残してくださった「大切な贈り物」がそれぞれの胸の中で輝き続けますように・・・。


おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。
ご質問・ご意見・お問合せ等はこちらまでお送りください。

前のブログへ 最新のブログへ 次のブログへ